405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【旅行】いこう!いこうよ!

友人3人とオンライン飲み会をしました。

やる前はちょっと抵抗があったけど、始まったら思いのほか楽しかった!オススメであります。

 

そのオンライン飲み会の時に、

 

コロナが終息したら何したいー?

 

って話になりまして、考えました。

外食もしたいし、飲みにも行きたし、カラオケも行きたいし色々あるけど、、、

 

一番やりたい事は、旅行!ですね。うん。

 

ということで、今日は

「コロナが終息したら行きたいところ」

について書きたいと思います。

 

 

 

①神戸北野ホテル

f:id:ky405425:20200426233439j:image

一つ目は神戸北野ホテルです。

神戸市中央区北野町西端のトアロードに隣接する30室のオーベルジュホテル。

まるで異人館に来たような素敵な外観のホテルですよね♪

 

本当は4月の上旬に行く予定で、2月から予約をしてたんです。でもコロナウイルスの影響で行くのを断念、、

神戸に行きたい!というよりも、

神戸北野ホテルに行きたい!!んです。

 

その理由は、、

世界一の朝食が食べたい!!

から。

 

神戸北野ホテルといえば「世界一の朝食」が有名なんです。

神戸北野ホテル総支配人・総料理長山口氏が、
「世界一」と賞賛された、フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニューの提供を公式に許されたため、
北野ホテルの朝食も「世界一の朝食」と言われているそうです。

 

その「世界一の朝食」がこちら↓

f:id:ky405425:20200427003334j:image

何がどんな食べ物なのかよくわかんないけど、美味しそうーーー(笑)

 

メニューを調べてみたところ

パン5種類とフィナンシェ、

4種類の野菜ジュースとフレッシュフルーツジュース、

ヨーグルト、グラノーラ、タピオカショコラ、プルーン、季節のフルーツ、

いちじくの生コンフィチュール、栗の蜂蜜、アーモンドペースト、

ジャンボンブラン、生ハム、半熟卵、ポトフ

カフェオレ

 

らしいです。
めっちゃ豪華な朝食!!

 

朝からこんなに食べれなくない?

 

って思う方も多いと思いますが、私は一日三食のうち朝ご飯が一番量を食べるのできっと大丈夫!(笑)

あと食べ切れなかったパンは、袋が貰えて持って帰れるみたいなのでご安心を♪

 

神戸北野ホテルの世界一の朝食がどうしても食べてみたい!

 

神戸に行きたい理由はただそれだけです。

 

 

 

イエローナイフ(カナダ)

f:id:ky405425:20200427110214j:image

私の死ぬまでにしたい事100の中のひとつ、

 

「オーロラを観る」

 

子供の頃から何故か宇宙が好きで宇宙の本をよく見ていました。

 

高校生になってからは学校帰りに頻繁にプラネタリウムに行っていました。

 

大人になってからも流星群の予報のたびに高台にある公園に行って何時間も観察したり、日本一の星空と言われている長野県阿智村まで星を観に行ったりしました。

 

そしていつからか

 

オーロラ観てみたいなーー

 

という漠然とした願望が芽生えちゃって、オーロラについて調べるように。

 

そもそもオーロラってなんなの?

 

から始まり、

 

どこで観れる?

いつ観れる?

どのぐらいの確率で観れる?

 

私の中で、オーロラ=アイスランドという勝手なイメージがあり、遠くてなかなか行けないなぁと躊躇していました。

でも調べる中で、アイスランドよりも近くて、さらにお値打ちで、しかもオーロラ鑑賞できる確率が高い場所がありました!それが

 

カナダのイエローナイフ

 

カナダ北西部ノースウェスト準州の州都であるイエローナイフ

北極圏に近く冬の天候が安定していること、オーロラが多く発生するオーロラベルトの真下に位置していることから、世界屈指のオーロラ遭遇率を誇ります。

その遭遇率は、3日間の滞在で95%!

 

f:id:ky405425:20200427102341j:image

イエローナイフのオーロラは質が高いことでも有名で、月に数回ブレークアップと呼ばれるオーロラの爆発現象が発生します。

四方八方から色とりどりのオーロラが現れ、天空で光が破裂したかのような絶景が広がります。幻想的で綺麗ですね、、観てみたい。。

 

オーロラといえば冬なイメージですが、イエローナイフでは夏もオーロラ観賞が楽しめます!オーロラの発生条件は「天気が良く、雲がないこと」「空が暗いこと」「太陽活動が活発であること」の三つ。実は寒さは関係ありません。夏だと湖が凍っていないため、運が良ければ湖面に映る「逆さオーロラ」も楽しむことが出来るみたいです♪

f:id:ky405425:20200427103219j:image

夏のほうが気温が高いので過ごしやすいみたいですが、日照時間が長いのでオーロラ鑑賞できる時間が短くなるとのこと。

イエローナイフの冬はマイナス20度を下回るほど寒いですが、私は冬に行きたいって思ってます。

 

コロナが終息して、海外旅行にいけるようになるのはいつでしょうね。。

できれば次の1月に行きたいんやけど(笑)

 

オーロラを綺麗に写真におさめるために今カメラの練習中なので、名古屋の夜空を撮ってイエローナイフに行く時に備えます。

 

 

行きたいところはもっと沢山あるけど、今日はこの二つ!

外出自粛で何処にも行けない分、行きたい場所を思い浮かべて脳内で旅行するもよし、色々調べて計画を立てるもよし。

ガイドブックを見たり、ブログなどで旅行記を見たりするのも楽しいですよ。

 

早く終息することを願いつつ、妄想旅行を楽しみます( ̄▽ ̄)

 

ありがとうございましたっ!