405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【お菓子作り】期待以上のものに出会うよ

10日前からドライフルーツのラム酒漬けを仕込んでいました。

煮沸消毒した瓶に、ミックスドライフルーツとひたひたになるくらいのラム酒を入れておくだけ!

ドライフルーツがどんどんラム酒を吸っていって水分が減っていくので、たまにひっくり返してラム酒が全体に行き渡るように。

私は朝起きてすぐにひっくり返すのを習慣に!

 

ラム酒に漬けて10日経ったドライフルーツ↓

f:id:ky405425:20200516200144j:image

水分を含んでかなり膨らみました。

これを使ってフルーツパウンドケーキを作ったのでレシピを紹介します♪

 

フルーツパウンドケーキ

材料  18㎝パウンド型

無塩バター 100g

ラニュー糖 90g

卵 2個

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 2g

胡桃 25g

ミックスドライフルーツのラム酒漬け 170g

 

作り方

1.準備

パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。バターは室温に戻して柔らかくしておきます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。胡桃は170度のオーブンで10分ローストし、粗く刻んでおきます。

 

2.しっかり混ぜて!

柔らかくしたバターとグラニュー糖をハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり混ぜます。混ざったら卵を一つづつ割り入れ、その都度しっかり混ぜていきます。

 

3.練らないようにさっくり混ぜて!

2にふるった粉、ドライフルーツ、胡桃を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜていきます。

 

4.焼く

生地を型に流しこみ、何回か台に落とし空気を抜く。170度に予熱したオーブンで50〜60分焼く。

 

5.焼き上がり!

竹串をさしてみて何もついてこなければ完成!

温かいうちに刷毛でラム酒などを塗っても美味しいと思います。(今回は塗りませんでした)

 

f:id:ky405425:20200516203205j:image

 

うーーん!いい色に焼けた!!

ラム酒の香りもするし美味しそう(๑´ㅂ`๑)

 

そうだ!この間ブログのコメントで、

断面を載せてみてはどうですか?

ってアドバイスもらったんだ!

 

初断面投稿してみよーー。

粗熱がとれてからナイフで切ってみると、、

f:id:ky405425:20200516203712j:image

がびーん。

ドライフルーツ達が沈んでるやんけー。

 

ショック。。

なんでなんでなんでーーー!?( ;∀;)

 

調べてみました。

 

ドライフルーツが沈んだ理由

①水気が切れていなかった

水気のあるままだと焼いている間にドライフルーツが沈んでしまうそうです。生地と混ぜ合わせる前に、ドライフルーツの水気をしっかりと切らなきゃいけないとのこと。

そう言われると水気があったような無かったような、、、

 

②具材が大きい

パウンドケーキの生地は、オーブンで熱を入れるとバターがやわらかくなり、大きく重い具材は沈んでしまうそうです。
刻んで細かくしてから生地に入れなきゃとのことですが、どんくらい?

レーズンでも大きいくらいだったのかもしれないですね。

 

①も②も可能性があるような気がするけど、沈まないようにする為の方法はないの!?

 

もちろんありました。

 

 

ドライフルーツを沈ませない方法

 

軽く小麦粉をまぶす!

 

具材の周りに小麦粉をまぶしてから生地に加えると、生地への水分の流出を防ぐことができ、沈むのを防ぐことができるそうです。

 

こんな簡単なことだったなんて。

まだまだですな。

勉強になりました!リベンジや!!

 

感想。

ドライフルーツは沈んじゃったけど、焼き立てを味見したところ味は良かったです♪

甘すぎない生地、ラム酒が効きすぎてないドライフルーツが絶妙に合ってます。

 

しかも!!

 

2切れ目の断面が、、

f:id:ky405425:20200517113426j:image

 

ドライフルーツ達が沈んでない!?まんべんないよね!?

 

えー、そういうものなのかな?

はじっこは沈む的な?

 

でも2切れ目も小さくした胡桃は上のほうにいるけど、重さがあるドライフルーツ達は下のほうに沈んでるから、やっぱり次は小麦粉まぶしてからやってみよう。

 

パウンドケーキは一日か二日置いてから食べたほうが、生地が落ち着いてしっとりして美味しいです♪

一応ドライフルーツのラム酒漬けを使ったケーキって何ヶ月か保存できるって言われてます。

シュトーレンも2ヶ月位保存可能みたいですしね。食い意地がはってるので私は3日くらいで食べきっちゃいますが(笑)

 

お菓子作りも料理もですが、少し手間をかけるだけで味も見た目も全く変わってきます。

面倒くさがらず一つ一つ丁寧に進めていくって大切ですね。

一つ知識が増えたお菓子作りでした(^ ^)

 

ありがとうございましたっ!