405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【お菓子作り】なんか食おうぜ。そんで働こうぜ。

来週から仕事が再開しますーーー!

 

1ヶ月も休んで働く自信ない、、、

 

って思ってましたが、昨日営業再開準備で久しぶりにお店にいき、メンバーの皆に会ったら楽しくて楽しくて。

 

早く働きたいーー!!

 

って気持ちになりました。

仕事が楽しくて職場の皆のことが好きで本当に幸せだなって思ってます。

 

でもこのプチニート生活とさよならするのは若干寂しくもありますね。。

今日明日は好きな事たくさんして過ごしたいと思います!!

 

この1ヶ月の休みを振り返ると、やっぱりお菓子作りをする時間が一番多かったかなぁ。

お菓子作りスキルはアップしたと思います!

それと比例して体重もアップしましたが(笑)

 

今日はこの間作ったレモンケーキを紹介したいと思います!

友達から無添加の瀬戸内レモンを貰いました。

お菓子に使おーと思い、いつも作ってるレモンケーキを思い浮かべたのですが、

f:id:ky405425:20200516145254j:image

↑いつものレモンケーキ

 

これこの休みの間にすでに三回は作ったわ、、

と思い、違うレモンケーキに挑戦🍋

今日はこのレモンケーキを紹介したいと思います。

 

味しみレモンケーキ

NHKの今日の料理でムラヨシマサユキさんがうどん県・香川を旅して、紹介していた「味しみレモンケーキ」です。

たまたまこちらの番組を見て美味しそうだったので、今回挑戦!!

 

材料

  • レモンのシロップ煮

レモン(国産) 1コ(170~190g)
ラニュー糖 120g
白ワイン 大さじ2
はちみつ 大さじ1

 

  • 生地

中力粉 100g(薄力粉140gも可)
ベーキングパウダー 小さじ1/3
バター(食塩不使用) 50g

 

  • A

卵 2コ
ラニュー糖 120g
塩 1つまみ
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ2

 

作り方

1.レモン(国産 1コ(170~190g))はよく洗い、皮はおろし金などで黄色い部分だけを削ります。削った皮はAのグラニュー糖120gに混ぜておきます。

残ったレモンは2~3mm厚さの輪切りにして種を除き、グラニュー糖120g、白ワイン(大2)、はちみつ(大1)とともに鍋に入れます。

ヒタヒタになるまで水を注ぎ、中火にかけます。

 

 

2.沸騰したらアクを取り、弱火にして紙タオル(不織布タイプ)で落としぶたをします。

そのままレモンの縁が半透明になるまで、10分間煮ます。

鍋の中で冷まし、レモンを取り出して汁気をよくきります。

シロップは100~120mlとっておきます。

 

 

3.ボウルにAの卵(2コ)・グラニュー糖(120g)・塩(1つまみ)・プレーンヨーグルト(無糖 大さじ2)を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

中力粉(100g(薄力粉140gでも可))とベーキングパウダー(小1/3)を合わせてふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜます。

 

 

4.小鍋にバター(食塩不使用 50g)を入れ、弱火で溶かします。沸いてきたら火を止め、一度に3のボウルに加えて泡立て器でよく混ぜます。

ラップで生地の表面をピッチりと覆い、冷蔵庫で6時間以上休ませます。

 

 

5.型にオーブン用の紙を敷き、冷たい生地を流し入れ、表面に2のシロップ煮を並べます。

型にアルミ箔をかぶせ、200℃に温めたオーブンで30分間焼きます。

一度取り出してアルミ箔を外し、170℃のオーブンでさらに20~30分間焼きます。

竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。

 

 

6.生地をオーブン用の紙ごと型から外します。熱いうちに、2のシロップをはけて表面にたっぷりと塗ったら完成!

 

f:id:ky405425:20200516153602j:image

 

中力粉なので、ずっしりしっとりした生地になります。

生地に入れるレモンの量はもう少し多いほうが風味が増していいかもです。それかレモン汁を少し入れるか。

 

友達にもらったレモンが美味しかったからか、レモンのシロップ煮がすっごく美味しかったです!!

 

レモンの旬な時期ではないですが、レモン好きな方にオススメなケーキです♪

 

今日は10日前からラム酒にドライフルーツを漬け込んで仕込んでいたフルーツケーキを作りたいと思います!

上手にできたら記事にします(笑)

 

ありがとうございましたっ!