405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【おうち時間】何回転んだっていいさ

お題「#おうち時間

 

仕事が休みになってから早二週間。

料理→読書→映画→資格勉強→ランニングの無限ループ∞

一見充実してるように感じるけど、他にやる事がなくて仕方なく、、な感じが出てきたかも。

 

しかも緊急事態宣言が延長されると、休みも延長になる。

こんなに休めて嬉しい!!

って思えたのも最初のうちだけで、今は働きたくて仕方がない。

 

この時間を有効に使おう!

って前向きに考えて色々やってはみるものの、有効に使ってるつもりでも有り余る時間。

 

休業中にやりたい事リストの中に、

今まで作った事ないお菓子を作る。

ってのがあるんだけど、お菓子だけじゃなくて今まで作った事ないものを色々作ってみた。

 

 

スパイスからカレーを作ってみた。ついでにナン焼いてみた。

余ったナンは次の日ピザにしたら最高に美味しかった!!

 

肉まんを作ってみた。

筍アレルギーだから豚ミンチと玉ねぎだけで作ってみたけど、これも最高に美味しかった!!

 

梅ヶ枝餅を作ってみた。

梅ヶ枝餅(うめがえもち)は、主に福岡県太宰府市で販売されている餅菓子の一種。

マイベスト和菓子にランクインしているお菓子。

あんこから作ったら、あんこが最高に美味しかった!!

 

あんパンを作ってみた。

梅ヶ枝餅のあんこが残ったからパン生地を作りあんパンに活用。

あんこが最高に美味しいから、特に焼き立ては最高に美味しかった!!

 

自画自賛の嵐(笑)

 

作ったものを振り返って思ったこと、、

 

写真がない。

 

せっかくブログを書いてるんだから写真撮って載せようといつも思っているのに忘れる。

写真を撮る練習をしなきゃ、と前に思ったはずなのに忘れる。

 

料理が出来たらすぐ食べたい!

お菓子も冷めてからや一日置いてから食べたほうが美味しいもののほうが多いのに、焼けたらとりあえずすぐ食べてみたい!

 

で、気づいた時には食べかけになってて写真を撮る気が失せてしまう。

食い気が圧勝してるのかな。。

 

 

休業中にやりたい事リストに追加します!

 

作ったものの写真をうまく撮れるようになる。

 

 

 

で、今日レモンケーキを作ったから写真を撮ってみた🍋

f:id:ky405425:20200430173237j:image

うーん。

微妙に上から撮ってみた↓

f:id:ky405425:20200430173344j:image

 

 

難しいよーーー( ;∀;)

調べて練習しよう。

 

こうして振り返ると薄力粉、強力粉、白玉粉etc粉の凄さを痛感。

お好み焼きもたこ焼きも作れるし。

パンもピザもケーキも団子も作れるし。

ホットケーキもクレープも作れるし。

 

お粉様ありがとう。

あなたのおかげでおうち時間がだいぶ潤ってます。

5月もよろしくね。

 

 

普段中々作らないようなお菓子や料理で、何かオススメあれば教えてほしいです(^ ^)

 

 

ありがとうございましたっ!