405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【お菓子作り】アイラブユーだぜ

私の家族はお兄ちゃん家族も含め、毎年全員の誕生日パーティーをします。

私→父→お嫁さん→母→兄→甥っ子の計6回。

毎年全員参加で開催されます。

他の家族もこんな感じかなって思ってたけど最近友達に、ほんと仲良いよねって言われてうちって仲良し家族なんやーって幸せな事に気づきました。ありがとうマイ家族。

 

そして毎年恒例!甥っ子の誕生日ケーキは私の手作りです。1歳から毎年作ってて誕生日の1ヵ月前くらいから何のケーキにしよう?って考えるのが楽しみになってます♪

他の家族の時も作るけど、やっぱり甥っ子の誕生日は気合いの入り方が違う!試作品とか作っちゃう。甥っ子の誕生日の前は連休とっちゃうくらい気合い入ってる(笑)

 

そんな愛すべき甥っ子の為に作ったケーキを紹介します♪

 

 

【1歳】無味なケーキ

f:id:ky405425:20200408232900j:image

まだ普通のケーキは食べれないのでサンドイッチ用の食パンとヨーグルトクリームで。甘みは無しでたまごボーロで飾りつけ。

初めての誕生日。ケーキをじゃじゃーん!って出した瞬間の甥っ子のきょとん顔が忘れられない。もりもり食べてくれたのが嬉しくて、毎年作ろうと決意した年。

 

 

【2歳】だいたい皆好きだったやつ

f:id:ky405425:20200408233208j:image

2、3歳の時に誰しもが通る道、皆のヒーロー。

はじめてキャラケーキに挑戦。クリームが足りなくなって塗り方がひどい、、

でも顔のバランスは絶妙かと。ほっぺは黄桃の缶詰で鼻はオレオを一枚剥がして苺ジャム塗ってみた。クックパッドでお知恵を拝借。

ドームケーキの中身は忘れた。

キャラケーキって難しいけど楽しいなって思った年。

 

【3歳】リクエストきたー!!

f:id:ky405425:20200409005557j:image

恐竜が好きすぎた時期。はじめてリクエストをいただきました。

2歳のケーキみたいな形状で恐竜を表現するのは難易度が高かった為、ケーキに恐竜のクッキーを乗せることに。

初めてアイシングクッキーに挑戦。本番前に何度か練習したけど上達の兆しが見えず、、

結果うまく塗りつぶすことができなくて縁取りと顔だけに。紫のとか何の恐竜かわかんないけど、苦戦したわりに可愛いケーキになった。

アイシング2度とやらない(・∀・)って思った年。

 

 

この3年間の間に甥っ子はよく動きよく喋るようになり、私を友達だと認識するようになりました。

自分と同じレベルだと思ったみたいです。そしてその認識は未だ継続中。可愛いやつめ。

 

また4歳〜のケーキも紹介します♪

 

ありがとうございましたっ!