405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【お菓子作り】頭良くないけれど天才なのかも?

前回の記事の続き。

甥っ子の誕生日ケーキ備忘録。今回は4歳〜。

 

【4歳】自画自賛

f:id:ky405425:20200409100403j:image

甥っ子の中でポケモンブーム到来。やっぱり男の子。

キャラケーキに再挑戦。2年間でお菓子作りスキルが上達してて予想よりも何倍も上手くできた。自分でもびっくり。

ちなみに耳はスナックパンに竹串刺して固定。

中身のチョコムースも美味しかった( ;∀;)

f:id:ky405425:20200409101045j:image

 

色つけた生クリームを絞ってひたすら埋めていくんだけど、黙々と搾る作業が最高に楽しくて!ずっとやってられる。生クリーム絞るだけの仕事ってないかなって思ったくらい。

チョコペンには固まるのと固まらないのがあるって知った年。

 

 

【5歳】ピンクの丸いやつ。

f:id:ky405425:20200409124424j:image

私が子供の頃も流行ってた星のカービー。

中身はピカチュウと同じチョコムース。

丸いし簡単ー♪って思ってたけど意外と顔のバランスが難しかった。なんかキラキラ系の顔になってしまった気が(笑)

固まらないチョコペンがあるって前年に学んだはずなのにすっかり忘れてて、買ってきたチョコペンが固まらないタイプだった。私のばかやろう。

人間には忘却という機能が備わっていて記録を残す事の大切さをより学んだ年。

 

まとめ。

この先甥っ子が大きくなるにつれてリクエストの難易度が上がっていく気がする。

なんとかレンジャーって言われたらどうしよう((((;゚Д゚)))))))って怯えてるけど、

今好きなものはすみっこぐらしとピクミンだからまだ大丈夫かなって思う。

自分が好きで作ってるんだけど、甥っ子も含め家族が毎年喜んでくれることが何よりも嬉しい!

もういいや。って言われるまで続けよー。

 

そして写真の撮り方が下手(後ろに色々見えてたり、影入ってたり)な事に気づいた今日。

写真の練習しよー。

 

追記。

普段は家で一人で過ごすことが好きなので実家に帰る頻度が少なめなんですが、コロナウイルスで出勤が少なくなったこともあり一時的に実家に帰っています。外出自粛しているのですぐ近くに住んでいる兄家族がきてみんなで過ごすことが増えました。

 

各々別の部屋でやりたい事をやっている時間も多いですが、みんなでゲームとかトランプしたり、一緒にお菓子を作ったり、たこ焼きパーティーしたり、あれしたりこれしたり、、、

これはこれで充実した時間が過ごせています。

そしてこんな時に一緒にいれる人がいてくれて良かったなと、家族の大切さや有り難さを改めて実感しています。

 

愛知県にも緊急事態宣言が出されそうなので、たぶん来週からGW明けまで出勤停止になりそうです。。

仕方のない事なので、この機会を家族と過ごす時間と自分自身がやりたい事や勉強をする時間にあてて大切に使っていこうと思います。

 

早く終息に向かうことを祈るばかりです。

 

ありがとうございましたっ!