405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【料理】作るのは最高だ

今日は休み。いや、今日も、、月の半分以上が休みです。

売り上げが少なくても、休業して売り上げ0の日が続くよりはいいんかなーという気持ちと、

店頭に立っているだけでそろそろコロナの脅威を感じる、、という気持ちの葛藤が。

 

ま、営業継続するか休業するかの判断は会社次第なんで、営業してる以上やるしかないんですけどね。自分も含めお店の皆が心配です。。

接客業をしてるからこそ人一倍もしかしたら自分が保菌者かもしれないという気持ちを持って行動しています。実家にもしばらく帰れないなーーさみしい(´・ω・`)

 

今日はなーんもやる気しなくてお昼過ぎまでゴロゴロしてたら

ふと、ピザ食べたいなーーー。

宅配は混んでそうだし時間はたんまりあったので作ろかー。

 

時間はあるくせにめんどくさがって発酵なしの生地のレシピで時短料理。

 

強力粉とドライイーストをまぜまぜこねこね。

まとまってきたら生地を広げる、、、なかなか広がらない。伸ばしても戻ってくるんですけど。そうだ!プロは、くるくる、ぽーーーんって飛ばしてる!

と思ってやってみたけど、ただ少し宙に浮いただけの生地。

地道に伸ばしました。

 

f:id:ky405425:20200415193322j:image

 

トッピングは

①ソーセージ、バジル、トマトソース

②万能ねぎ、ベーコン、マヨネーズソース

チーズたっぷり!

 

220度のオーブンで20分焼く!

f:id:ky405425:20200415193436j:image

焼き上がり!写真はねぎピザ。

 

直径約30㎝のピザを2枚!ひとりフードファイト

 

 

あっけなく完敗!!

 

ラップに包んで冷凍庫に。また明日食べよー。

 

万能ねぎのピザが思いのほか美味しかった。

発酵なしの生地もふんわり感はないけれど、薄めのクリスピー的なピザだと十分な出来!満足ー♪

1時間半くらいでできたししばらくピザにハマりそう(・∀・)

 

外出自粛の中、自宅でお菓子作りやパン作りが流行ってて、

薄力粉や強力粉がスーパーで品薄状態みたいです。バターとか生クリームも。

時間も潰せるし子供と一緒にもできるし、いいですよね!

なにかおススメのトッピングがあれば教えてほしいです(^^)

 

ありがとうございましたっ!