405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【失恋】今までのなんだかんだとか

・何度も同じ事を思い出してしまう

・別れの瞬間を鮮明に覚えている

・元恋人に対する感情が唐突によみがえる


別れた瞬間を思い出しては、イライラしたり何もかもイヤになって涙が出たりすることも。どこがそんなにダメだったのかと自分を責める感情が湧く。

 

 

私は別れてからの4ヵ月ずっとこの状態です。

思い出しては

 

悲しい

虚しい

悔しい

寂しい

後悔

孤独

 

の感情を繰り返してる。

 

考えないように仕事や趣味に没頭しようとしても、頭のどこかしらでは彼のことを考えてしまい結局鬱々とする日々。

 

 

気にしなければいい。

 

 

そういう意識にもっていきたくてもいけなくて、何も変わらず前に進むどころか、

 

 

もう4ヵ月も経ってるぞ!!

 

 

という誰にかけられたわけでもないプレッシャーが余計に自分を追い込んでいる気がする。

 

 

 

「人は愛する人と別れた後、どれくらい経てば立ち直れるか」の研究では、死別という身を切られるような悲しみも約6ヵ月すると少しずつ回復に向かっていくことがわかってるって。

一方で、「6ヵ月過ぎてもつらさは変わらない」と答えた人は、時間が経つほどその悲しみがどんどん深まっていったって。

 

 

 

これを聞くと、

 

まだ4ヵ月だし大丈夫かー。

 

って思う自分もいるけど、

 

このままこの気持ちが永遠に消えなかったらどうしよー。

 

っていう不安のほうが強いかな。。

 

 

1日の中でも気持ちの波が激しくて、

 

よし!大丈夫!前向きになれそう!

 

って思った2時間後には、

 

どうして別れちゃったんだろう。

悲しくて寂しくてたまらない、、

 

って気持ちになったりで自分の気持ちのアップダウンに、心も頭も体もついていかない。

 

 

 

別れた理由はわかってる。

自分のダメだったところ、彼と折り合いがつけれなかったところ。

きちんとわかってるし、終わってしまったことも受け入れてるつもりなんだけど、

 

前を向けない。

希望を見出せない。

 

どこかで彼からの連絡を待ってる。

また前みたいに戻れる。

って期待してる部分がある。

 

ってことはまだ別れを受け入れられてないってことなんだよなー。

 

 

 

付き合ってる時の事を思い出しては、

あの時ああしていたらまだ仲良く付き合っていられたのかも。

 

別れ話の時の事を思い出しては、

もっと素直に気持ちを伝えられたら、

別れたくないって言えれば、

そしたら別れたとしても、もう少しすっきりした気持ちでいられたのかも。

 

 

たられば。

 

 

考えても後悔しても今更どうしようもない事。

 

だけど頭から離れない。

執着心が消えない。

 

自分の執着心が強すぎて、

 

こわっ!!

 

って思う時も多々あるけど、それだけ好きだったんだろうなーって。

そんなに好きだったんなら乗り越えるのに時間がかかっても仕方ないよ。大丈夫よ。

 

って自分に言い聞かせて毎日なんとか乗り越えてる。

 

 

ただ淡々と生きる。

 

今はそれしかできない。

 

いや、きっと今はそれで十分なんだ。

 

 

 

 

自分よ、今日もおつかれさん。