405ブログ

失恋をきっかけにブログ始めました。傷ついた心を回復させるべく色々書く。

【失恋から立ち直るために】あの痛みは忘れたって消えやしない

失恋してから4ヵ月経ってまだ傷は癒えていませんが、今日は失恋してから今日まで少しでも早く立ち直るため前を向くためにやってみたことを書きます!

 

失恋から立ち直るためにやってみたこと

 

  • 規則正しい生活をする

失恋したあとって生活が乱れやすくなりません?

夜眠れなくなったりやけくそで暴飲暴食したり

自暴自棄になって家事がおざなりになったり。

 

私も失恋したばっかりの時はまさにそうでした。はじめは食事をする気にならなくて、肌はカサカサ髪はパサパサに。。

その時期をすぎると次は暴食期に(笑)

時間があればひたすら食べ続けてました。しかもジャンクフードやお菓子ばかりを。吹き出物が大量に出来て体重が増えました。いい事なしです。

 

洗濯は着るものが無くなるまでしない。掃除なんて何日間しなかったかわからないくらいしてなかったと思います。散らかり放題の部屋に帰るたびに余計気分は落ち込み、、の日々が1ヵ月は続きました。

 

でもある日気づいたんです。

 

あれ、いつからカーテン開けてないかな。

 

って。部屋に日の光を全然入れてなかったんですよね。それに気づき久しぶりにカーテンを開けた時の清々しさ!!ちょうど天気もいい日で気持ちいいくらいに光が差し込んできたんです。

 

あぁ、起きてカーテンを開けて朝を感じるって大切だなぁ。気持ちいいなぁ。

 

それ以来朝起きてまずはカーテンを開けて朝日を浴びるようにしました。そうする事で体がしっかり朝を感じるようになり、生活リズムに変化が出ました。体内時計がリセットされた事で、食事も朝昼晩きちんと3食食べるようになり規則正しい生活を取り戻すことができました。

 

幸せを感じるセロトニンというホルモンはそういった規則正しい生活をすることによって生まれるそうです。きちんとした生活をすることは自分を大切にすることに繋がります。

辛くて悲しくて、もうどうにでもなれっ!!って気持ちになっちゃうけど、失恋して辛い時だからこそ自分を労って、少しづつ前を向かせ、ポジティブな気持ちにしていくことが大切なんだなっと思いました。

 

  • 軽い運動をする

私はランニングとヨガを始めました。

最初に書いた規則正しい生活をするにも繋がりますが、運動をすると体が疲れ夜も深い睡眠が取れるようになります。

また運動をしていい汗をかけば毒素の排出もでき、血行が良くなり失恋直後の不規則な生活での肌荒れ改善にも効果的です。あと暴飲暴食で増えた体重にも(笑)

 

ランニングしていると最初は雑念が頭の中をぐるぐるしているんですが、走っていると途中から苦しい、辛いの感情が雑念を上回ってきて、走り終わると頭の中がスッキリした状態になります。汗とともに嫌な感情を流す!ですね。

 

またランニングやウォーキングのような有酸素運動には脳内のセロトニンドーパミン、アドレナリンを増やす効果がありこれらは気分の高揚ややる気を起こす働きがあるとされています。

運動をしていると自然と前向きな気持ちになります。運動をしている間は失恋について考えずにいられるので、続けることで失恋の辛さが薄れていくと思います。私もまだまだ完全回復まではなりませんが、少しづつ薄れてきています。

 

心と体は繋がっています。体が健康になることで、それに引っ張られて心も徐々に健康になっていくので自暴自棄になりそうな時は外に出てウォーキングでもいいので体を動かすことをお勧めします。

 

  • 一人旅

彼とは行ったことがなく思い出がない場所、また私自身が行ったことのない場所にしました。

誰と行くわけでもなく誰かに会うためでもなく、知らない土地に一人で行く。

 

一人なので行きたい場所に自由に行けるし、誰にも気を遣わずにのんびりもできる。逆に人に気を遣われずに済むこともとても楽でした。

失恋した後って周りの友人が励まそうと気を遣ってくれるので段々と気を遣わせるのも申し訳ないなって気持ちになってしまって、、なので一人旅ってした事がなかったけど挑戦してみました!

 

結果としては、、

頼れるのは自分だけという少しの緊張感と初めてみる街や風景の新鮮さに、楽しむ事や感動する事を忘れていた自分の心が少しづつ癒されていくのがわかりました。一人で知らない土地に旅ができたという達成感と新しい体験や美しさ景色に触れる事で前向きな気持ちを取り戻すきっかけになり、一人旅をしてよかったと心から思いました!

 

12月1月で国内3ヶ所一人旅して味を占めた私は、3月にカンボジア一人旅ツアーを予約。

がしかしキャンセルしました、、コロナウィルスが収まってからですね。

早く行きたすぎてiPhoneの待ち受けは↓

f:id:ky405425:20200328223123p:image

 

笑。一回も行ったことないけど。

 

 

現状の気持ち

彼の事を好きな気持ちはまだ消えないし、失恋して負った心の傷もまだまだ消えない。だけど一日でも早く立ち直って早く心から笑えるようになりたい!と切に思うので、明日からも色々新しい事にチャレンジしていきます。

 

この失恋を乗り越える事で自分が成長できる!一皮剥ける!!と信じて、自分を大切に毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

 

ありがとうございましたっ!